人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

何でもできると言う人に限って、何一つできなかったりする。

#124 - 何をやっても人並み以上にできるが…
(もう何回取り上げたかわからないが、高橋がなり氏のブログより)

今日のがなり氏の回答は、いつにもまして素晴らしい。
学生、社会人を問わず、非常に参考になると思う。
とくに、以下のたとえの上手さには唸った。

僕は、七種競技だと強いけど、一種にしぼったらボロボロに負けたんです。
ならば、ひとつでいいから金メダルを取れるものを作ったほうがいいんです。


「何でもできる」と言う人に限って、ひとつひとつを取り上げれば、人並み、あるいはそれ以下にしかできなかったりする。
それぞれ力の注ぎ方が薄いのだ。

もちろん、人生には「総合力」を問われる場面だってあるけれど、やはり自分自身の「強み」はひとつくらいもっていたい。
また、誰にだって、ひとつぐらいは「金メダルを取れる種目」があると僕は思う。
by aru-henshusha | 2005-03-15 11:28 | 名言・言葉