人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

ライブドアの広報の方が、美人と呼ばれている件について。

最近、ライブドア関連のニュースで、ライブドアの広報の女性の方をよく見かける。
彼女の名前は、乙部綾子さん。
テレビや新聞などでは、下の記事のように「美人広報」という枕詞とともに紹介されることが多い。

ライブドア広報の乙部さん「社長は80点」


でも、この人って、そんなに美人なのだろうか?
(乙部さんはこんなお顔の方です)

なるほど、若くて華やかな方だと思うが、少なくとも僕の感覚では美人ではない。

もちろん、そんなの各自の美的センスの問題だし、べつに彼女が美人でないと声高に主張したいわけでもない。
僕が気になるのは、むしろ、何でもかんでも「美人」とつけたがるマスコミ人の感覚である。

むろん、「美人**」とつけたほうが、視聴者・読者の興味をひくことは僕もわかる。
だが、若くて派手な女性に無差別的に「美人」とつけたがるマスコミの姿勢は、安易だな~という気がしないでもない。

乙部さんは(本人がどう思っていようが)、自分で「美人広報」を名乗ったわけではあるまい。
しかし、その肩書きは、いまやどんどん独り歩きをしている。

まあ、こんな記事を書いている僕には、それを非難する権利はないのだろうけど。
by aru-henshusha | 2005-03-29 13:31 | 商品・企業・仕事