ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

何かしなくちゃ、何かをしなくちゃ。<ヒトリゴト。8>

僕が好きなKICK THE CAN CREWに、「ナニカ」という曲がある。

たしか、二年前ぐらいに発表された曲だろう。
その曲の詞を、最近よく思い出す。

何かしなくちゃ何かをしなくちゃ
何かってなんだい?
その何かが何かさえも知らず
確かな明日だけ欲しがる


初めて聴いたときには、正直、この言葉にピンとこなかった。
でも、いまは、この詞の意味が、痛いほどわかる。

僕はいま、すごく焦っている。
焦って焦って、いろいろな意味で結果を欲しがっている。

だけど、その結果に至るまでの道筋が、よく見えなくなる。
文字通り、「何かしなくちゃ、何かをしなくちゃ」と焦っては、その「何か」を見失っているときがある。

社会に出て、いろいろな人を見て、いろいろな価値観に触れて、僕の視野はわずかながら広がった。

けれど、そのせいか、ときどき、自分がブレてしまう。
自分の芯となる「何か」がわからなくなって、そのときそのときの流れに合わせてしまう。

これじゃいけない、と思いつつ、僕は依然揺れている。

何かしなくちゃ、何かをしなくちゃ。
でも、何かってなんだい?

その問いに、答えが出る日は来るのだろうか?
[PR]
by aru-henshusha | 2005-05-11 00:43 | 不定期なヒトリゴト。