悪いのは、エロゲーか?

たびたび拝見させていただいている、18禁シナリオライター・鏡裕之さんのブログで、興味深い記事を見つけた。

テレビ映像の悪意~押収されたエロゲー~(乳之書)

僕はここで紹介されている映像は直接見てはいないのだが、そのような作為(編集と言い換えてもいい)は当然存在するだろう。
ただ、同じ映像を見たところで、制作側の狙いをここまで詳しく見抜けはしなかったと思う。
鏡さんの洞察力はすごい。

それにしても、この手の事件が起こると、多くのメディアはわかりやすい「原因」を見つけたがる。
暴力性の強いマンガや映画、エロゲー、ネットの害悪……

そういったものが、人が事件を起こす一番の「原因」となるのなら、そんなわかりやすい話はない。

でも、現実とは、そこまで単純化できるものでもないだろう。
むしろ、その単純な構図の裏にあるものを探ることこそが、メディアの役割かなと思うのだが。

おぞましい趣味嗜好を持っていたから犯罪に走ったとか、あるフィクションに触れたから犯罪に走った、なんてことはウイルスに感染して人が人を襲う怪物に変身するホラー映画ではあるまいし、ありえない。ある趣味嗜好を持っていたからあるフィクションに触れた、それだけである。そこからはみ出るものは何もない。犯罪にまで走るのはその人個人の特殊性、その人個人の人間的・家族的問題である。

鏡さんのこの言葉にはまったく同感である。
by aru-henshusha | 2005-05-14 15:11 | 事件・ニュース | Trackback(2) | Comments(15)
トラックバックURL : http://aruhenshu.exblog.jp/tb/1778432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ロリコンファル at 2005-05-15 06:52
タイトル : 道徳的義憤に抗する為の冷静
様々な方が今回の監禁事件について文章を書いてますね…。 [http://sultan.blog1.fc2.com/blog-entry-139.html:title] [http://aruhenshu.exblog.jp/1778432:title] [http://blog.livedoor.jp/moetuma/archives/21932702.html:title] 私は、今回の犯人が18禁ゲームに影響を受けていようが 受けていまいが(私達は決して他人の心の裡を知ることは......more
Tracked from sinfo;nia at 2005-05-15 11:36
タイトル : 現実と仮想:スケープゴートを求めるマスコミ
 尼崎脱線事故に関するオーバーラン祭り以後、マスコミばっかり否定していますが、こればかりは仕方ない・・・。 ▼関連リンク ・監禁サド男の素性…18歳少女を首輪つなぎ暴行パソコンのSMゲームに影響を受け、いつしか夢は現実になり、複数の少女を“調教”していた。 タイトルリンクの記事に、すべての考えを代弁して下さっています。「現実」と「創作物」というのは直接的にリンクし得ないのです。特にアニメやコミックなど、2次元化された上に世界観までデザインされたものは特にである。それは洗脳さえなく、冷静に考えれ......more
Commented by たーぼー at 2005-05-14 16:43 x
 私も同感です。一応それらに属するメディアの体験者なので、後ろめたいんですが(^^;

 ネタとして少しおかしかったのは、昨夜の「報道ステーション」で、この事件を取り上げてた際に流してたBGMが、そちらに属するゲームのBGMだったと思うんですよね、おそらく。昼のワイドショーも、普段使ってるBGMでは、けっこうな割合でエロゲーのを使ってる感じがします。例のクリス先生もそうですが、報道番組製作陣(裏方)に、この趣向は浸透してるんじゃないのかなあと(笑
Commented by at 2005-05-14 18:16 x
トラックバックありがとうございます。今エロゲーを叩いたらどうなるか、という視点は報道側にはないんでしょうね。刹那主義で視聴率を稼いでいるだけ、という感じがします。
Commented at 2005-05-14 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とおりすがり at 2005-05-14 20:17 x
>刹那主義で視聴率を稼いでいるだけ、という感じがします。

日本だけに限らないかもしれませんが
日本のマスコミはそういう感じしかしませんね。
視聴率、雑誌の販売部数 といった『数字』を手に入れるために
見る人間に優越感を与えようとするような伝え方とか
何か曲がった報道であふれ返ってる気がします。

これではまるでアメリカのよう。
『ピューリタン的無意識』とでもいいますか
絶対的に、弱い物や悪い物を 祭り上げ固定観念として刷り込んで
それを徹底的に攻撃する。
「あいつは悪だ! 私たちは正義だ!! 悪は滅ぼさねばならない!!さぁ、攻撃するぞ!!」
って感じ。
全てが全てそうだ。と言うわけではないのですがそんな色が強すぎる気がします。
そういった感じが何とも気持ち悪い と最近になってやっと強く思うようになってきました。
Commented by Tukasa-gumi at 2005-05-14 22:33
おじゃまします。
ちょっとちがうけど深夜8チャンネルの番組で、
タイトルバックに視聴者に分からない?ように エッチ 画像を
流していたのを 私は 覚えております。
Commented by aru-henshusha at 2005-05-14 22:39
>たーぼーさま
まあ、僕もライトなものを少しかじっていますし、体験者だからこそ説得力が出てくるといいますか……

テレビのBGMって色々なものが節操なく使われていますが、誰がどういう基準で決めているのかは気になるところですね。

>鏡さま
まあ、その視点がなくてやっているのなら、逆に罪は軽いかと。
エロゲーが「悪者」になろうがかまわないよと感じているほうが、イヤですね。

>非公開コメントの方
コメントについて、同意できる部分、そうでない部分、両方あります。
ただ、非公開にされたぐらいですから、直接は触れません。

>とおりすがりさま
弱いもの、悪いと思われているものは、こういう機会に思いっきり「スケープゴート」にされがちですね。
その気持ち悪さに気づいているだけでも、いいことではないかと思います。
Commented by aru-henshusha at 2005-05-14 22:42
>Tukasa-gumiさま
その番組の性格にもよるでしょうけれど、サブリミナル的な使い方だったら問題ですよねぇ。
タモリ倶楽部みたいにオープンなのはいいですけど。
Commented by ゆふこ at 2005-05-14 23:25 x
こういう報道って、この手の事件が起こるたびにされますね。
エロゲーが犯罪に関連するのなら、AVの規制も必要になります。レイプものを好んでみている人がいたら、レイプ事件が多発するはずだし。

性的な趣味嗜好、フェチっていうのは不思議ですね。環境がつくるのか、それとも生まれた時からそうなのか。たぶん、後天性と先天性があるんだろうな。
Commented by aru-henshusha at 2005-05-14 23:55
実際にはその因果関係は容易に証明しがたいですよね。
自分にそういう性癖の因子があっても、外部の刺激で、増幅されるということはありうるでしょう。

ただ、同じビデオ、ゲームを見ても、犯罪をしない人のほうが大多数なんでしょうから、それを規制されることに反対するほうに自分は肩入れしてしまいます。

ただ、これらのものを規制すると、どういう変化が起きるのか(犯罪数自体はまったく変化しないかもしれませんが)には興味があります。
Commented by オズマ at 2005-05-16 00:52 x
メディアも好んで紹介する傾向がある気がしますね。
Commented by aru-henshusha at 2005-05-16 10:43
そういう取り上げ方が受けると思っているんでしょうねぇ。

ネットにおいては、そういう取り上げ方を嫌う人が多いように見えますが、実際はどうなんでしょう。
Commented by wr at 2005-05-16 14:02 x
自分が好きな物叩かれると反応する。
それが人間ですねw
Commented by aru-henshusha at 2005-05-16 14:58
それが自然ですからね。
Commented by うーん at 2005-09-15 15:58 x
宅八郎さんを思い出しました
Commented by at 2009-09-23 03:35 x
実際、人によっては嫌悪を抱くようなものを好いてることが問題なのでは?
名前 :
URL :
非公開コメント
削除用パスワード設定 :