人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

どんなに暑くても半袖シャツはありえない、と何かの本に書いてあったなぁ。

exciteニュースで、サラリーマン必見(?)の記事を見つけた。

<気温30度>男性の2割は長袖上着着用 女性はゼロ

暑苦しくても厚着する男性社会に合わせるから、女性は過剰冷房で寒さに震えてしまう。男性の夏の軽装は、女性のためにも、省エネのためにもなる

無理してでも長袖を着る社会規範が男性には残っているようだが、25度を超して長袖上着を着ていると、不快感が増し、作業効率も落ちる

いやいや、どちらも正論だとは思います。

でも、夏に半袖のYシャツ着てるだけでマナー違反、みたいなことを書いてある本もあったしなぁ。
(あと、半袖シャツは貧相に見えるとか、見えないとか)

本当は、男性だって薄着したいと思うんだろうけど、取引先がばっちりスーツを着てたりすると気後れもしてしまう。

トップダウンで無理やり「半袖週間」でもつくらないと、この習慣は改まらない気がします。
by aru-henshusha | 2005-05-23 11:58 | 商品・企業・仕事