人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

ライブドアのBlogニュースのカテゴリーは、どうにかならないのか?

いつの間にか始まってたんですね、ライブドアのBlogニュース
まあ、予想通り、エキサイトのブログニュースの二番煎じの感は否めないわけですが。

さて、すこしでも差別化しようと思ったのか、ライブドアBlogニュースは各ブログの記事をカテゴリーに分けて紹介しています。
でも、このカテゴリーって、想像するに、「このブログはこれ、このブログはこっち」と、ブログごとにかなり大雑把に分けているようで。

(と思ったが、コレは勘違いで、各ブログの記事のカテゴリーに対応しているのかも。いずれにせよ、記事によっては機能していないものがあることには間違いない)

たとえば、「R30::マーケティング社会時評」さんの更新停止のお知らせも、「切込隊長」が風邪ひいたっていう話も、無造作に「経済」カテゴリーに入れられている。

「ネタフル」さんの「ナビスコ杯神戸戦」という記事にいたっては「コンピュータ」カテゴリーに入っているしねぇ……

やっぱり、ブログニュースはエキサイトだけで十分そう。
べつに、エキサイトでブログやってるから、そう言うわけじゃないんですけれど。
by aru-henshusha | 2005-05-28 22:34 | ネット・コンピュータ