人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

恋人ができないことは、数学的に証明できるらしい。

[web]Why I Will Never Have A Girlfriend(サイコドクターぶらり旅)

記事の中に出てくるドレイクの方程式とは、これのことらしい。

Drakeの方程式

さて、この証明を見ていて思ったのだけど、逆に恋人ができる可能性を上げるには、この方程式の各変数のとりうる値を大きくすればいいということですよね(自信ないけど)。

n = N * f * fd * fa * fb * fi * fc * fm

たとえば、変数faは「その中で、現在18歳~25歳の人の割合」となっているのを、「現在16歳~30歳」なんてしたら大幅に増えるわけで。

ようは、恋人のできない人は恋人探しの条件を甘くしろと。

それ、数学つかわなくてもわかるよ、という話なんですけれども。
by aru-henshusha | 2005-08-03 23:56 | 恋愛・男女