人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

自分の知らない話題を、うまくごまかす方法。

知識のない話題をごまかすには(PRESIDENT Online)

ある人と豊臣秀吉の話になったとします。生憎、あなたは「秀吉=信長の後を継いで天下を統一し、大阪城をつくった人」くらいの知識しかない。どうしたらよいでしょう。まずは、話の流れを読みながら、「秀吉」というキーワードを接点にして、自分の得意分野に相手を引き込んでしまうのです。

ああ、僕もたしかにやったことありますねぇ、こういうこと。

でも、あまりやり過ぎると、相手の守備範囲外の話題ばかりになるおそれがあるのが問題です。

そこで、ふだんは、「ええ」とか「はいはい」とか「ですよね~」といった合いの手でごまかしています。

このとき、たまに「そうでしたっけ?」というのも有効です。
「一応知ってるんだけど、記憶が曖昧で~」というアピールになります。

ただ、一番いいのは、知らないことは「知らない」ということですよね。
年をとるほど、なかなかその言葉が言えなくなるものですが。
by aru-henshusha | 2005-10-17 22:48 | 日常生活