人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

好きな作家の噂話なんて、聞くもんじゃない。

最近、自分が好きだったり、それなりに敬意を抱いている作家の「噂話」を聞く機会があった。

正直、幻滅の嵐である。

たとえば、僕の尊敬する大作家(故人)が手当たり次第に担当編集者に手をつけていたり(担当に拒否権はない)、とある分野で活躍中のベテラン作家がしょうもない犯罪をして警察のお世話になってたり。

もちろん、それらはあくまで噂だから、素直に踊らされるのは愚かなのかもしれない。
けれど、この世界、「本(イメージ)」と「実像」の差が激しい人が多いのもまた事実である。

個人的には、人間的にいかに問題があろうが、いい作品を書いている限り、その価値は認めたいとは思う。

ただし、それにもやはり限度があって、裏の顔の醜さが表の顔まで汚す場合もある。

好きな作家の噂話なんて、極力、聞くもんじゃない。

どうでもいい人の噂話は酒肴になるが、好きな人の噂話は、ときに酒をまずくする。
by aru-henshusha | 2005-11-12 00:38 | 本・出版