人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

東京の「体育座り」が、関西では「三角座り」?!

体育の時のすわり方、なんて呼ぶ?(asahi.com)

体育の時のすわり方、なんて呼んでました? 足を三角に曲げて、両手で抱えてすわる、あれ。この記号「&&&」に似てるやつです。関西の友人に「三角すわり!」と言われて、びっくり。愛知県出身の私は「体操すわり」と呼んでいました。

僕自身は、「三角座り」も「体操座り」も、言いませんでしたねぇ。

ちなみに、「たいいくすわり」じゃなくて「たい(い)くずわり」って読んでました。

ま、今となってはこんな座り方、なかなかしないですけど。
by aru-henshusha | 2005-12-02 12:36 | 名言・言葉