ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

一度でいいからしてみたい、上司に対する7つの質問。(ヒトリゴト29)

あなたは、部下を「自分色」に染めたいと思っていませんか?

あなたは、論理的な説明より、権力的な命令を好んでいませんか?

あなたは、派手なパフォーマンスをすることだけが、仕事だと思っていませんか?


あなたには、部下の気持ちを、推し量る余裕がありますか?

あなたには、窮地に陥った部下を、身を挺して助ける勇気がありますか?

あなたには、部下のことを、ほんとうに大切に思う気持ちがありますか?


最後に、

あなたは、「編集」という仕事を、心の底から好きだと思っていますか?


あなたはきっと、すべての質問に、笑って「はい」と答えるでしょう。

あなたが、著者の前でそうするように。
あるいは、あなたが、あなたの上司にそうするように。

でも、僕は知っています。
その薄っぺらい笑いが、ただの条件反射の産物でしかないことを。

一度でいいから、あなたにこれらの質問をしてみたい。

あなたはきっと、よく笑うことでしょう。

何一つ、おかしいことなどないのに。
何一つ、笑って済ませるべきことなどないのに。

あなたの醜い笑いが人を遠ざけることを、あなたはいまだ知りません。

そのことを心の底で哂っている自分と、心の底から笑い切れない自分がいます。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-01-06 21:54 | 不定期なヒトリゴト。