人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

韓国ドラマに学ぶ、「大ヒットの方程式」。

僕自身は韓国ドラマはいっさい見ないのですが、この記事には「なるほど」と思う部分が。

韓国のドラマ脚本家に聞きました 「大ヒットの方程式は?」(朝鮮日報)

以下に、気になった「方程式」を抜書きします。

◆パク・チョンナン『黄色いハンカチ』

出生の秘密、コンジィ・パッチィ(韓国版シンデレラ)設定、そしてがん。この3つが最近のドラマの大きな軸だ。

◆ソ・ヨンミョン『かけがいのない我が子』

大衆はファンタジー、勧善懲悪、ハッピーエンドを望む。

◆キム・ジョンス『その女の家』

貧乏人が成功する物語。視聴者たちは「ゴージャスな暮らしをする金持ちの話」を嫌いなフリをしながらも熱心に見る。

◆チョン・ソンジュ『弁護士たち』

勧善懲悪、三角関係、出生の秘密、この3つのキーワードは既に視聴者の心にプログラミングされているのではないだろうか?


まあ、大ヒットを狙うなら、これくらベタなほうがいいかもしれませんね。
by aru-henshusha | 2006-02-11 14:30 | 芸能人・TV