人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

「カロリーゼロ」は、必ずしも「ゼロカロリー」ではなかった!

ドリンクの「ゼロ」や「ノン」は0じゃない!?(Excite Bit コネタ)
カロリーゼロとは、健康増進法に基づく基準で、食品100mlあたり5カロリー未満であればカロリーゼロ、ノンカロリーと表示できるそうで、0カロリーではありませんでした。ほぼゼロに近いからゼロとみなすということだったんですね。ちなみに、食品100mlあたり20カロリー以下の場合は、カロリーオフ、ローカロリー、カロリーカットや低カロリーと表示していいそう
なるほど、「カロリーゼロ」ってあくまで目安ってことなんですね。
まあ、実際、「ゼロカロリー」の飲食物ってそうそうないですよねぇ。

とはいえ、体重が気になる自分としては、なるべく「カロリーゼロ」食品を選ぼうかなと。
(で、安心して、人の二倍食べて、けっきょく変わらなかったりするんですが)
by aru-henshusha | 2006-03-19 23:19 | 名言・言葉