ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

キャバクラやフーゾクでは、なぜ源氏名をつかうのか?

ひじょうに素朴な疑問ですが……

Vol.32 「お店は源氏名じゃなきゃダメですか?」(てぃんくるnet)
まず、プライベートと仕事の切り替えがしやすいという点。源氏名を使うことによって、日常生活を切り離すことができるので、楽な気持ちで仕事に臨めます。 
さらに、お店で源氏名のキャラクターを演じることで、本来の自分の性格やプライベートな情報を封印することができます。てぃんくら~(注 「てぃんくる」愛読者)は、お客さんにひとときの夢を見せるのが商売です。お店での会話や行動でプライベートをさらけ出し、お客さんを幻滅させるぐらいなら、きれいなウソをついて夢を見せてあげたほうが賢明。 
(中略)
源氏名を名乗っている限りは別人でいられるので、ウソをついた負い目も半減します。 本名で仕事をしている人もいるようですが、セキュリティ面や知人バレを防止する意味でも、源氏名の使用はオススメです。
セキュリティ面だけでなく、精神的なメリットもあるようです。

ま、しょせんは非日常の世界ですもんね。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-03-27 13:02 | 商品・企業・仕事