ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

ハンドルネーム、うまいつけ方ありますか?

ブログやsnsなどで、ハンドルネームをつける機会が増えると、こういう悩みもでるのかと。

ハンドルネームの上手な決め方を教えて下さい。(大手小町)

・「ちゃん」とか「さん」とか「くん」は付けない(レスするとき敬称がかぶる)
・投稿内容に合わせて作る(ペット関連→ペットの名前をアレンジ、姑関係→打倒姑)
・自分のイメージの出る動物や物などをたとえで出す
・多いハンドルネームは避ける
・出身地にちなむ…例えば、名産品や旧跡の名前をつけてみる。
・趣味にちなむ…ゲームやまんが、小説が好きならば、キャラクターネームを少しひねってみる。
・オフ会で呼ばれても恥ずかしくない名前にする


というように、みなさん、自分なりのお約束にもとづいてつけているようです。

ちなみに、自分の場合はブログの名前からとったので、楽でしたね。

「aru-henshusha」「ある編集者」「aru-hen」「ある編」と、時と場合で使い分けてます。
(まちがっても「ある変」とはしないでください……)
[PR]
by aru-henshusha | 2006-03-28 20:13 | ネット・コンピュータ