ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

指が太い人は、証券マンにならないほうがいい?

指が細い人だって、入力ミスはすると思うのですが……

ファット・フィンガー・シンドローム(Yahoo!辞書-新語探検-)
指の太い人がキーボードを打つと、押すつもりのなかったキーまで押してしまうことがある。それが証券業などの場合は、誤発注につながってしまうことから生まれたことば。アメリカのウォール街やイギリスのシティ(金融街)で、「誤入力」の代名詞として使われている。単に横に並んでいる数字や文字の押し間違いだけでなく、株価と株数の思い違いによる間違いなどの「誤入力による発注」も、広い意味で含まれる。
そういえば、DTPのオペレーターの方は指が細い人多いかも。

べつに、面接で指の太さをチェックしたりしてるわけじゃないんだろうけど。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-04-13 12:43 | おカネ・経済