ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

女性誌のカリスマ読者モデルには、6つの共通点があった!

ちょっと古い記事ですが。

赤文字系読者モデル概論 ③ (KNOWLEDGE PARK)

上の記事によれば、カリスマ読者モデルの共通点とは、

①「高学歴」
②男性から見た「エロさ、色っぽさ」よりも女の子から見た「かわいい」「かっこいい」「お洒落」な雰囲気
③「ITリテラシーの高さ」
④ライフスタイルを語れる個性
⑤「礼儀正しさ、フットワークの良さ、スケジュール管理能力」
⑥「ある程度の裕福さ。アイテムの豊富さ。」


なんだそうだ。

すなわち、

カリスマ読者モデルとはルックスの良さは当然のことながら、お洒落で余裕があって高学歴。情報発信スキルが高く、同世代への影響力も大きい

人たちなんだって。
ま、カリスマっていうぐらいだから、2物も3物も与えられているような人たちがなるんでしょう。

だけど、「殆どのカリスマ読者モデルの家庭は年間所得が1000万円以上あります」なんていわれると、ちょっと引くかも……


そんな人たちが、「ある意味、読者に最も近いトレンドリーダーといえる」わけないと思うのだけど。

どっかに「庶民派カリスマ読モ」はいないのかねぇ。
存在自体が矛盾っぽいけどさ。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-05-06 21:49 | 本・出版