ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

自分の子供を守りたいなら、「イカのおすし」を覚えさせなさい。

こんな標語があるんですねぇ。知らなかった。

 イカない(→知らない人にはついていかない)

 らない(→知らない人のクルマには乗らない)

 おごえで叫ぶ(→危ない目にあいそうになったら大声で叫ぶ)

 ぐ逃げる(→怖い人に会ったら大人のほうへすぐ逃げる)

 らせる(→変な人にどんなことをされ(そうになっ)たか知らせる)

goo 辞書kirakiraのHPをもとにまとめました

こういう標語自体がいらない社会だったら、それにこしたことはないですが。
とりあえずは覚えさせたほうがよさそうです。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-05-30 21:59 | 名言・言葉