人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

摩訶不思議な「世界のことわざ」を、まとめてみた。

「それ、ことわざなの?」とつっこみたくなること、請け合いです。

世界のことわざ
*ネタ元:トーイチャンネット

以下、個人的に傑作だと思ったものをセレクト。

イギリス
・海の向こうにあるのは、いつも田舎。
(海外は全部そうなんかい。それともフランスあたりをdisってる?)

イタリア
・愛してるの一言が言えなくて。
(イタリア男でもそんな時あるの?)

イラク
・何度でも、掘ればいいじゃないか。

(どこを?)
・ひげは燃えるから尊い。
(髪だって、腋毛だって燃えるが……)

インド
・ガンジス河に、死体。
(まんまやないですか)
・仏陀は歩いた。ひたすら歩いた。
(まんまやないですか2)
・明日も、朝から始まる。
(まんまやないですか3)

エジプト
・らくだに乗って旅行。
(国は違えど、まんまやないですか4)

韓国
・美人は、色白。
(国は違えど、まんまやないですか5)
・キムチとごはんと妻と子と。
(「部屋とYシャツと私」にたいするアンサーソングか?)
・ゆっくり進めば、ゆっくり進むさ。
(国は違えど、まんまやないですか6。ちゅうか、このパターン多いね)

北朝鮮
・沈黙は金なり。総書記は金なり。
・未来は明るい、過去は美しい。
・100粒の米より、10人の笑顔。
・諦めることを諦めろ。
・同じことが個性になる。
・どこにでもある希望、どこにもない絶望。

(お国柄がよ~くわかりました)

シンガポール
・雨が降ったら、おあずけ。
(なにが?)
・手を握った三人娘。
(この後が気になる)

スウェーデン
・老人は、ゾンビ。
・長生きすれば、それで満足か?

(老人嫌い?)

中国
・纏足は、反則。
(韻を踏みたかったの?)

デンマーク
・ドイツのとなりのデンマーク。
(国は違えど、後略)

フランス
・恋も人生も、すぐ冷める。
・愛は繰り返すほど、嘘になる。
・夜の恋は、偽物。
・ボンジュール、僕の未練。
・切ないそぶりも、また一興。

(この国は恋愛しかしてないのか?)

ブルガリア
・ヨーグルトは医者へ行かない。
(俺もそう思う)

ベルギー
・ひげが上を向けば、気分は上々。
(なんかカワイイ)

モンゴル
・パカパカ、パッパカ、進もうよ。
(なんかカワイイ2)

ロシア
・端から端まで、ロシアンルーレット。
(よくわからんけど、怖いです)
・ジェンカとか、踊ってもいいじゃない。
(なんかカワイイ3)

ふぅ、疲れた。
こういうの見ると、日本のことわざって結構マジメですな。
by aru-henshusha | 2006-06-18 21:33 | 名言・言葉