ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

地方出身者は、東京についてこんな勘違いをしてる?!

多忙なうえ、いいネタが見つからず、苦し紛れですが……

地方出身者達の勘違い(Chakuwiki)

# 東京では、いたる所で有名人に会えると思っている。
# 東京に住所を移せば都会人だと思っている。
# 山の手線を一周すれば東京が分かった気になる。
# 千葉県でも船橋や千葉市くらいまでは東京だと信じている。
# 東京の人間は冷たいと表現するのがデフォルトになっている。
# 千葉、埼玉県の出身者を馬鹿にして、自分たちの田舎を隠れ蓑としている。
# 見知らぬ人には全然気を遣わなくていいと思っている。
# 電車のドアが開いたら、すぐに乗り込まないと閉められると思っている。
# どうせ自分の街じゃないからと平気でポイ捨てしたりする。
# 僅か何年かの違いなのに、後からの上京者に偉そうにする。
# お台場冒険王を大イベントだと思っている。
# 東京には市町村は無いと思っている。
# 銀座で飲もうよと言うと大体が身構える。


東京人としては、すぐ「冷たい」と言われるのは心外ですかねぇ。
「感情表現があっさり」な人はいても、「冷酷」な人は言うほど多くない気がします。

あと、いくら東京ディズニーランドがあろうとも、千葉県はやっぱり千葉県だと思います……
(くしくも今日千葉へ出張してきたんだけど、人も雰囲気も違うもの)
[PR]
by aru-henshusha | 2006-06-19 22:50 | 街・地域