「お受験」雑誌の見出しは、読ませるコピーの見本である。
2006年 07月 04日
・一流校に入る/週刊朝日[臨時増刊](2006/7/10号)
*これのみ誌名
・頭のいい子の親の顔/プレジデント Family [vol.1]
・頭のいい子の生活習慣/プレジデント Family [vol.2]
・学歴と給料/プレジデント2006年5.15号
*記事の見出しもエグイ
・サンデー毎日は3-4月の怒涛のラッシュがすごい/バックナンバー参照
4月16日号◆ 完全保存版 全国有名「1470高校」主要大学合格者数
4月9日号◆ 決定版 《前期・後期》 東大・京大・北大・東北大名大・阪大・九大
4月2日号◆ 早大・慶大 合格者数「高校別」ランキング
3月26日号◆ 速報!東大・京大 北大、名大、阪大、九大、他
いやぁ、どの見出しも、
・どストレート
・欲望に素直
・実用的
という意味では、「読ませるコピー」の鑑ですな。
(自分がこうつけられるかは別として)
余談ながら、「FOCUS」創刊時に「人殺しのツラが見たくないのか」といった斎藤十一のエピソードを思い出しました。