ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

女はなぜ、他人の恋愛話でも盛り上がれるのか?

これ、個人的に気になっていることなんだけど、

女の人はなぜ、他人の恋愛話(とくに悩み相談など)であれだけ盛り上がれるのだろう?

もしかしたら、僕の身のまわりにだけ強い傾向なのかもしれないけど、最近ずっと疑問に思っていて。


たとえば、女の人が5~6人集まっていて、1人が自分の恋愛の悩みを打ち明けたとする。

そうすると、がぜん盛り上がりますよねぇ。

「わかるわかる」とか、「辛いよねぇ」とか、「そんな人とは別れちゃいなよ」とか、みんな言いたい放題、アドバイスやら同情やらいろいろな意見が入り乱れて、延々その話が続いたり。


いっぽうで、男同士の輪のなかで、「最近彼女とうまくいってないんだよなぁ」という声があった場合。

もちろん、そこでも何らかの「意見交換」はあると思うのだけど、5分後には話題はまったく違う方向にいってもおかしくない。

まあ、一言で言うと「食いつきが悪い」んですよね、男って同性の恋バナには。
(そのかわり、異性の恋愛話には、ウザイぐらい食いつく人もいるけれど)


いやぁ、いったいこの違いは何なんだろう。

僕は恋愛音痴というか、恋愛下流社会人間なので、正直よくわからない。
ただ、それで終わらすのも芸がないので、ひとつだけ仮説を述べておく。

それは、

男にとって「他人の恋愛話=他人の問題」、

女にとって「他人の恋愛話=自分の問題」、

なのかもなぁと。


うまく説明できないのだけど、男にとって他人の恋愛話はしょせん他人事であって、自分に関係ない問題とクールに処理されている気がする。

いっぽう、女性が他人の恋愛話をするときは、「私もこういうことがあった」「自分がその立場だったら……」と無意識的に自分の問題に変換しているから、あれほど熱く語れるように思うのだが。

それとも、男とか女は関係なくて、単に個々人の恋愛経験の差の問題かなぁ。


まあ、こういうことばっか考えているから、いつまでたっても恋ベタなんでしょう、僕は。
[PR]
by aru-henshusha | 2006-07-09 23:27 | 恋愛・男女