人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

言われてうれしい褒め言葉、言われてイヤな褒め言葉。

言われたらうれしい「褒め言葉」は?(イザ!)
インターワイヤードがネットリサーチサービス「ディムスドライブ」上で、うれしい褒め言葉について自由回答方式でアンケートした。有効回答者は5779人(男性3141人、女性2638人)。
女性では「かわいい」がトップ。ちなみにこの褒め言葉は20、30代に喜ばれる。40代では「若々しい、若く見える」「きれいだ」の方が上位だった。
一方、男性は40代以下では「かっこいい」が首位で、50、60代の回答をあわせると「若々しい、若く見える」がトップに躍り出た。このほか、20、30代の若い層では「すごい」が、40代以上では「さすが」が目立つ。
男女共通だったのは「若々しい、若く見える」「頑張ったな・頑張ってるな」「やさしい」など。「ありがとう」も相手が喜んでくれていると実感できる言葉の一つとして上位に入った。
なかなか興味深いテーマなので、ほかにも調べてみると……

【男と女】女性が言われたい10の魔法の言葉(ザイーガ)
1.君がいて初めて僕の人生が完成する。愛しているんだ。
この言葉は彼女があなたにとって唯一無二の存在であることを示しています。これはあなたが人生において、彼女を必要としていて、彼女なしで生きていることができないんだという意味でもあるわけで、女性はまっさかさまにこの種類のものに堕ちていくものなのです。すべての女性が、最終的にこの言葉を男性から聞く日を待っているのです。
なんて熱い(甘い?)褒め言葉もあれば、

イヤな褒め言葉(イミフwwwうはwwwwおkwwww)
あれ?いたんだ。
存在感の無さはナンバーワンだな。
のようにネタ丸出しの褒め言葉もあり。

じっさい、皆さん、いろいろと褒められた経験があるようで。

【男性限定】あなたが言われてほめ言葉を教えてください。

【女性限定】あなたが言われてほめ言葉を教えてください。(ともに、はてな。文字ママ)

自分が最後に褒められたのはいつだったかしら。
by aru-henshusha | 2006-08-06 15:48 | 名言・言葉