ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

「オレって面白いでしょ」と思ってる男は、約4割。

表題の調査結果も面白いんですが、個人的にはこちらの話のほうが気になりました。

8/16 兄弟・姉妹の中でユーモアのセンスが勝っているのは年下!(Internet JOURNEY)
今回の調査では、ジョークがうまいと自分で思っているのは女性の24%に対して男性は 42%と、人を笑わせる才能があると自負している人は男性に多いことも明らかになり、「友人からプロのコメディアンになれると褒められた経験がある」のは男性が27%、女性が17%となったほか、「最良の友はジョークをきちんと聞いてくれる人」とする男性も全体の25%となった一方で、同じように考える女性は16%であることも報告された。
ジョークから話は飛びますが、「自分は面白い」と思っている男性は、日本でもけっこう多いように感じます。

とくに、初対面の人が集まるパーティー・飲み会などでは、どうでもいい話を大声でしゃべって「オレ面白いでしょアピール」をする人が少なからずいます。

こういう人がする話って、

・オレの有名人マブダチ話
・オレのイケテル自慢話
・オレのドッヒャー失敗談
・オレのガチンコ恋愛論

の3、4パターンぐらいしかなかったり。

ひどい人だと、「有名女優に若いころ告って惨敗、そこから導き出したオレ流恋愛論」みたいに複合ワザで攻めたりして。

それだけ盛りだくさんなのにつまらないって、どういうこと?
[PR]
by aru-henshusha | 2006-08-17 14:49 | ランキング・アンケート