ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

「ぁたしゎ」と書かれて、イラつきますか?

小文字:10代女子に流行、難解・新表記 ネット時代の自己表現!?
(MSN毎日インタラクティブ)
ポータルサイト「goo(グー)」を運営するNTTレゾナントの渡辺純子メディア事業部課長によると、インターネットの掲示板、特に子ども向けのキッズgooの掲示板の書き込みに「小文字」が増えはじめたのは昨年の春ごろだという。「子どもが立てたブログは小文字だらけで、大人が読むと目が回りそう」と苦笑する。

グーで「ゎたしゎ」と入力し、検索すると約3130件ヒット。「ぁたしゎ」なら約1万5600件。ヤフー!では「ゎたしゎ」が約3万6400件、「ぁたしゎ」は約30万2000件もヒットした。大半が学校や塾、アイドルの話題で、ほとんどが10代女子の書き込みと思われる。
(中略)
だが、「小文字」は、どんな文字でも小さくすればいいというわけではない。小さくするのは「あいうえお」「つ」「やゆよ」「わ」だ。それに「ヶ」も加わる。ルールの秘密は「普通の携帯メールで小さくできる字だから」。携帯メールやパソコンをローマ字入力にした時、「l(Lの小文字)」を打ってから「wa」と打つと「ゎ」、「li」なら「ぃ」に変換される。
依然話題になったギャル文字とは、また違うムーブメントのようですね。
使ってる世代も、もう少し若い子が中心のような。

ところで、小文字に関連して、こんなページを見つけました。

「ぁたしゎ」とか書かれているとイライラ(コトノハ)

「イライラ派」の人が多いですが、僕自身もそちら側ですね。
イライラというか、目がチカチカして読みづらいという気持ちのほうが強いですが。

*余談ですが、僕がブログのコメント等で「ねぇ」を多用するのは、小文字が好きなわけではなく、「ねー」の間延びした感じが苦手だからです。
まあ、この「ねぇ」を見てイライラする人もいるかもしれませんが……
[PR]
by aru-henshusha | 2006-10-05 13:56 | 名言・言葉