ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

女がよく怒るのは、男を試したいからか?

雑記帳:先に怒るのは妻、先に謝るのは夫 夫婦げんか調査(MSN毎日インタラクティブ)
◇夫婦げんかで先に謝るのは夫--。第一生命経済研究所のアンケートで、現代夫婦のそんな実情が浮かんだ。

◇対象は、全国の30~60代の既婚男女約800人。夫婦げんかで妻側が先に怒り出すと答えた人は43%。夫が先に怒ると答えた人より6ポイント高く、仲直りでは「妻側が先に謝る」は13%で、「夫が先」(30%)の半分以下だった。世代別で最もけんかをしているのは30代で、若い人ほど女性優位の傾向が表れた。
このニュースを見て思い出したのが、こちらの記事。

なぜ女性は怒りを爆発させるのか(Simple-憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向日記)
心理学者のバスは、女性が感情的なのは、男性の献身が確実なものかどうかを見極めるためだと分析した。

感情の起伏を激しくするのは、男性の献身を確実なものにするために女性が用いる戦術のひとつなのだ。

(中略)女性は感情的にふるまうことで、男性にちょっとしたコストを課し、そのコストにたいする反応を見て、相手の献身の度合いを判断する。もし男性が、その程度のコストさえ背負おうとしないようなら、彼の献身の度合いは低いことがわかる。
もちろん、こういう「下心」などなくても、男を怒りたくなるシチュエーションというのは無数に存在するのでしょう。

とはいえ怒ることが、男に対する一種の「テスト」になっている可能性は否定できません。

怒りには怒りでつい応酬してしまいがちな僕は、何回も「不合格」になっているんでしょうねぇ……
[PR]
by aru-henshusha | 2006-10-25 01:09 | 恋愛・男女