ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

男の「理想の女性」は、やっぱり母親似?!

男性の理想女性像、身長は母と一致 女性の理想は無関係(asahi.com)
配偶者の選択と身長の関係」をテーマに調査をしたのは、東京大大学院の大学院生関元秀さん、井原泰雄講師、青木健一教授ら。04年から06年にかけて首都圏の大学生692人(男性303人、女性389人)にアンケートし、79%から回答を得た。その結果を統計学的な手法で分析した。

回答した大学生の平均年齢は19.3歳。平均身長は男性が171.7センチ、女性が158.3センチだった。このうち、男性が答えた理想の女性の平均身長は160.9センチ。母親が小柄な場合は小柄な女性を、母親が大柄な場合は大柄な女性を理想とする傾向が、統計的に有意に示された。
というわけで、母親似の「身長」を理想とする男性が多いのだとか。
典型的な例では、いずれも身長が172センチの男子大学生2人のうち、母親の身長が153センチのAさんは、理想の女性の身長を157センチと答え、母親の身長が163センチのBさんが理想とする女性の身長は165センチだった。
とありますから、自分自身の身長の高低とはあまり関係ないんでしょう。

ウチの母親は背が低いほうですが、僕自身は背の低い女性が理想というわけではありません。
個人的には、背が高くても低くても、バランスがよければいいと思いますがねぇ。

あ、でも、あまり背の高い女性とチビの僕では、(物理的に)釣り合わない気もしますが……
[PR]
by aru-henshusha | 2006-11-06 17:24 | 恋愛・男女