ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

エキサイトブログに来るトラックバックは、95%以上がスパムらしい。

最近、うちのブログにTBできなかったぞ~という方がいたら、ごめんなさい。
こういう事情があったようで。

外部ブログからのトラックバック受付を再開しました(エキサイトブログ向上委員会)
2006年11月13日朝より停止させていただいておりました、エキサイトブログ以外からのトラックバック受付ですが、先ほど再開しました。
(中略)
ここ数週間のうちに、スパムトラックバックが急激に増加しております。
エキサイトブログでは、スパマーのブラックリストを日々生成しており、エキサイトブログへのトラックバックはこのリストと照合させ、ブラックリストにないもののみ受け付けております。
短時間に大量のスパムが来ると、この作業へ負荷が増大し、ブログの表示そのものにも影響がでるためこのような措置を取らせていただいておりました。

今回はスパムを受付なくするプログラムを書き換えて反映させております。
しかしながら、エキサイトブログに来るトラックバックのうち、約95%がスパムであり、残り5%のなかでも大部分がブラックリストに載っていないスパムであるという現実があります。
それにしても、95%以上がスパムってすごいですねぇ(それとも、これぐらいが普通なのかな?)。

うちのブログは、スパムの間をぬってくる「まっとうなトラックバック」は歓迎していますので、今後ともよろしくお願いいたします。
(ただし当ブログへの言及リンクがあるトラックバックのみ、受け付ける設定ですが)
[PR]
by aru-henshusha | 2006-11-15 16:13 | ネット・コンピュータ