ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

「セッパリ」って、何を差別した言葉なんだろう?

*コメント欄に追加情報等が載っていますので、興味のある方はそちらもお読みください

「バカジャコ」はダメ、差別語含む魚30種を改名へ(YOMIURI ONLINE)
日本魚類学会(松浦啓一会長)は、「バカジャコ」「イザリウオ」など差別的な言葉を含んだ魚の標準和名を改名する。

見聞きした人を精神的に傷つけたり、不快感を与えたりすることがある上、博物館や水族館などが別名への言い換えをバラバラに行う例も多く、混乱を解消すべきだと判断した。今月中に正式決定する。動植物や昆虫などにも差別語を含んだ標準和名が多いだけに、他学会にも影響を与えそうだ。

改名するのは、日本魚類学会標準和名検討委員会が差別的と判断した「メクラ」「オシ」「ミツクチ」など九つの語を含む魚で、日本産の魚類約3900種のうち30種が対象。同様の言葉が「種」より上位の「属」や「科」などの分類単位に使われている例もあるため、計49の標準和名を同時に改名する。
この記事には九つの語すべてが載っていなかったので、日本魚類学会のサイトを調べてみました。
で、見つけたのがこれ。

魚類の差別的和名の改称について(答申)
これまで当委員会において差別的和名について討議した結果、「メクラ、オシ、バカ、テナシ、アシナシ、セムシ、イザリ、セッパリ、ミツクチ」の語を含む和名については、1)国内産・外国産を問わず改名すること、2)今後、新和名を提唱するときには、これらの差別的語を含まないよう配慮すべきである、との結論に達しました。
言葉を扱う職業の人間がいうのも恥ずかしいのですが、この「セッパリ」という語だけ、何を差別した言葉なのかわからなかったんですよねぇ。

たぶん「背張り」と表記すると思うのですが、身体的なこと、それとも出自的なことに関連するのでしょうか?

知っている方がいたら、教えてほしいです。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-07 01:19 | 名言・言葉