宮崎駿の「のの法則」は、出版界でも通用するか?
2007年 01月 08日
のの法則(Wikipedia)
のの法則(ののほうそく)は、宮崎駿監督作品の映画タイトルに対して、日本テレビ映画事業部長の奥田誠治が発見した法則である。実際、リンク先を見ると、軒並み「の」が入っているんですよねぇ。
宮崎監督作品のタイトルに「の」が入っていることが、ヒットの秘訣であるという。なお、高畑勲監督作品の場合は「ほ」が入るとのことである。
ところで、ここでふと思ったのですが、本のタイトルにも「のの法則」が当てはまったりしないのか?
ためしに、2006年のベストセラー20作品を見てみると……
国家の品格
ハリー・ポッターと謎のプリンス
えんぴつで奥の細道
おいでよ どうぶつの森 かんぺきガイドブック
鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
おいでよ どうぶつの森
生協の白石さん
超バカの壁
容疑者Xの献身
食品の裏側 みんな大好きな食品添加物
の10作品に「の」がありました。
まあ、これが15、6作品であれば、出版界でも「のの法則」健在、
なんて言えるのかもしれませんが、ちと微妙な割合でしょうか。
当ブログも「のの法則」に当てはまっているのですが、
大ブレイクにはほど遠いですなぁ……