ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

30歳・年収1000万円が「勝ち組」の条件なら、たいていの人は「負け」だよね。

いやぁ、「勝ち組」に仲間入りするのって、想像以上に大変ですなぁ……

「勝ち組」の年収 30代1,000万円以上(livedoorニュース)
「30歳で『勝ち組』と思われる年収はいくら以上だと思いますか」との問いに、「1000万円以上」と答えた人が42.77%で一番多く、次いで「700 万円以上」の22.43%だった。各種の調査によると、普通の30代サラリーマンの場合、平均年収は450~500万円程度なため、「勝ち組」と呼ばれるためには、同世代の倍以上稼がないといけない計算だ。
ちなみに、年収が1000万円を超える男性って、7%強しかいないんですって。
9割以上が「負け(普通もふくむけど)」な社会って、ほんと切ないですわ。

あと、付け加えて言えば、高給取りのイメージがある我らが出版業界も、30歳で1000万円プレイヤーって、なかなかいないと思います。
もしも、そういう待遇を望むなら、最大手の数社しか受ける意味ないからね、希望に燃える学生さんたち。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-15 01:27 | おカネ・経済