ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

ライブドアパブリッシングのブログが、1年以上ぶりに更新されていた。

いまもRSSリーダーに入れている人(俺か)が、どれだけいるか知らないけど……

あれから1年(ライブドアパブリッシング編集者日記)
2007年1月15日

経営委員会に本のプレゼンをする。
社員の声を取材してまとめた本だ。

もちろん、この本が会社のブランドアップに大いに貢献するという気持ちで作っている。

でも逮捕者の名前が出てくるのは、ある意味避けて通れないことだ。
やはり彼らあってのライブドアだったし、彼らが抜けた穴を必死に埋めようとしているのがわれわれだ。
そしていつか、その必死の努力が自分たち自身の力になる。
ライブドアパブリッシングは事件後ずっと新刊を出してなくて、『イクイク』などを細々と売り続けていつかはなくなる会社だと思ってたのだけど、そろそろ「禊」は済んだということか。
いや、実際はこの編集者が、そうした仮死状態を何とか蘇生させようとしているのかもしれない。

ただし、この「(ライブドア)社員の声を取材してまとめた本」って、例の複数の出版社にプレゼンされてる本とは違うのかな。

違うなら違うで、グズグズしてると、そっちが他の版元から先に出ちゃうかもしれないね。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-16 01:29 | 本・出版