ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

「Cut」最新号の表紙に、<ジャニーズ・フィルター>がかかっているんだが……

c0016141_034823.jpg
<フィルター>がかかる理由はこちらを参照のこと。

ジャニーズの山下 WEB上で顔がボカされる(アメーバーニュース)
小学館のHP「ネットくん」内「小学六年生」のページで現在発売中の10月号の表紙がネットで密かな話題となっている。なぜ表紙が話題か? というのも、表紙に写っているはずの、アイドルグループ「NEWS」のリーダー・山下智久(21)の顔にボカしがかけられ、誰だか分からないようになっているからだ。

これは、雑誌や業界関係者では当然知っておくべき「しきたり」である。彼が所属するジャニーズ事務所は、所属タレントの顔写真をWEBに掲載することを一切禁止している。だから、雑誌の表紙になった場合、出版社はWEBに表紙を掲載しないか、「小学六年生」のようにボカしを入れる。
ただし、今回の「Cut」のフィルターはかなり甘めじゃありません?

キムタクが表紙の「anan」なんて、ばっちりボカシでましたからね~

c0016141_03598.jpg
これは事務所の方針なのか、たんに版元の自主性の問題なんでしょうか。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-18 00:13 | 本・出版