ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

日本の20代女性は、確実にスタイルがよくなってるらしい。

図表のほうがわかりやすいので、画像まで拝借してしまいましたが……

20代日本人女性、スタイル変化(産経新聞ENAK)

c0016141_13394928.jpg
ご覧のように、身長は伸びているのに、カラダの各パーツは軒並みほっそりしています。

また、
1960年代生まれと70年代生まれの女性を、20代の時点で比較すると、(1)やせている人が増えた(2)全身のほとんどの部位の周径値が小さくなった(3)ウエストのくびれが大きくなった(4)胴体が細いわりにバストの大きい人が増えた-ことが明らかになった。
のだとか。


もっとも、
それにもかかわらず、体形に関する満足度が低いのも日本女性の特徴で、調査した12項目中11項目で満足度が最も低く、ワコールは「理想が高すぎて自分の体形に満足できないのでは」と見る。
ともリンク先の記事にはあります。

実際、痩せている女性でも、「もっと痩せたい」とか「もう少し、お腹まわりの肉を落としたい」といってたりするようですしね。


どこかのCMではないけれど、「日本の女性は(思っている以上に)美しい」のですから、自信を持ってくださいということで。

むろん、ぽっちゃり型女性には、ぽっちゃりの美しさというものもありますが……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-22 13:45 | カラダ・健康