ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

猫よりも、犬を飼う人のほうが長生きってホント?!

どこまで信憑性があるのか、イマイチわかりませんが……

◆猫よりも犬を飼ったほうが長生きできる科学的根拠とは?(◆空を見上げて犬は今日も歩く)
Deborah Wells氏の研究によると、犬の飼い主は高血圧になることも少なく、コレステロール値も低く抑えられるだけでなく、病気にかかって命を落とす確率も低く抑えられるという。

また、犬を飼うことによって心筋梗塞などの重篤な病気が治ったり、飼い主がてんかん発作を起こすのを、犬が察知してくれることもありうるという。

Deborah Wells氏は、「犬を飼うことが健康と直接関係があるという明確な根拠はまだわかっていません。しかし、犬が人間のストレスを癒してくれることによって病気になりにくくなることはあり得ます。犬を飼うことによって、運動不足が解消されたり、社交的な生活を送るきっかけになったりするものです。それによって、身体的な効果だけでなく、心理的な”癒し効果”も得られるのです。」と語る。
ネコ派の僕としては、ちょっと、いや非常に悔しいです……

でも、こんな感じで、犬猫両方飼えばいいのかな。→pya! 甘いヒトトキ
[PR]
by aru-henshusha | 2007-01-24 13:27 | 動物・植物