ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

女性の職場と男性の職場、どっちがフケツ?

そりゃあ、当然、男の職場だよと言いたくなる人が多いと思いますが……

◆女性のオフィスは男性のオフィスよりも約4倍不潔である(◆空を見上げて犬は今日も歩く)
働く女性たちは、実は非常に不潔である。

アリゾナ大学(University of Arizona)に所属する環境微生物学(Environmental Microbiology)の研究者であるCharles Gerba氏が113のオフィスを対象に行った調査結果によると、女性だけのオフィスは、男性だけのオフィスよりも、3~4倍も多くのバクテリアやカビが蔓延しているという。
(中略)
なぜ働く女性はこんなにも不潔なのか?

Gerba氏の話では、女性はデスクの引き出しに食べ物を入れていることが多く、サラダやドライフルーツを溜め込む傾向があるという。

また、女性は家族で病人が出たときに世話をする役目を果たすことが多く、伝染病の病原菌を職場に持ち込んでいるのである。

オフィスのデスクトップは、便座よりも400倍不潔なのです。というのは、清掃員はデスクの上は触らないからです。」
う~ん、ちょっと日本では当てはまらない箇所もありそうですね(サラダを引き出しに入れる人なんているのかしら?)。

余談ですが、小学校のころ、給食の残りのパンを机に入れて、(そのまま忘れて)カビを生やす人っていましたよね。
女子というか、男子というか、僕なんですが……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-02-19 02:05 | 商品・企業・仕事