ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

理想のあの子に、思わず「YES」と言わせる誘い方。

まだ試してはいないので、効果がどれほどあるかは未知数ですが……

ゆうきゆうの 30秒でわかる「つかえる」心理テスト 彼女が思わず“YES”と答える誘い方は? 問題編/・解答編(ともに三笠書房)

上の心理テストでは、「理想の女の子を前にしたときに、次の3つの誘い方ではどれがいいのか?」が問われています。

1 「●●が楽しいって聞いたんだけど、行ってみない?」とストレートに言ってみる。
2 まずは最近していないことを聞き、「それ、僕もやっていないから、行こうよ!」と誘ってみる。
3 「君とどこか行きたいんだ。どこかいい場所知らない?」と相手に判断を任せる。


さて、皆さん、自分がベストと思える答えを選びましたか?

答えが結構わかれるかと思いますが、出題者がベストだと言っている誘い方は

「2」

なんですねぇ。


詳しい解説は解答編を見ていただくとして、簡単なポイントを以下にまとめます。

 心理学には「自我関与効果」というものがあり、これは、「自分が関与したほど、それに対する気持ちは高まる」というもの。つまり、何事も自分で決定した方が、よりやりがいを感じる。

2 いっぽうで、女性は本能的にその相手が頼れるか否かを見る傾向がある。そのため、相手に判断をゆだねてしまうと優柔不断だと見なされ、誘いに乗ってくれない可能性がある。

3 1、2をふまえると、相手の判断と自分の判断、両方をふくんでいる「2」の誘い方がベスト。


う~ん、以上のように説明されると、何となく「そうなんかなぁ」という気もするのですが。

ただ、「最近、してないことってある?」という質問も、けっこう唐突なように思うんですがねぇ。

だいいち、「最近、家で一人でのんびりしてないんだよねぇ」とか答えられた日には、どうすればいいんでしょう……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-02-23 15:01 | 恋愛・男女