ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

男と女は、2回目からが本番だ。

「違うなぁ」と感じた相手、また会うべき? (32歳 女性)(エキサイト恋愛結婚)
こちらのサイトに入会して何人かの方とお会いしました。

実際にお会いしたとき、「もう一度会いたいな」と感じられたらもちろん嬉しい事なのですが、「違うだろうな」と感じたときは次回のお誘いを受けるか迷ってしまいます。

よく一般のお見合いなどでも、「嫌!」とハッキリ思わないならもう一度会ってみたら?と聞きます。

でも私は、やっぱり最初に「違うなぁ」と感じたら、その後は発展する事はないと思ってしまうのです。正直、次の約束をするのも気が重くなってしまいます。
僕自身、人を第一印象(直感)で判断しがちなので、この人の言うことは、よくわかります。
ただし、自分の「人を見る目」がそこまで精度が高いかと聞かれると、それほど自信もなくて……


リンク先では、質問者の相談に対し、こんな答が書かれています。
結論から言えば、
「次の約束をするのは気が重い」と思う場合は断ってOK。
「どうかなぁ、可もなく不可もなく」、「1回で断っちゃっていいかな」、
と思ったら、次回までチャンスを伸ばしてみてはいかがでしょう。

まず、初対面というのは誰しもが緊張して、
“いつもの自分”ではなくなっているほうが普通
です。

緊張でついぎこちなくなってしまい、笑顔でお話しするどころか、
まともに顔さえ見れなくなったり、いつもは言わないような話題を
出してしまったり、という方も多々いらっしゃると思うのです。

そして2度目に会ったら、リラックスして自分らしさを出せて
うまくいった
、というケースも多数ご報告いただいています。

第一印象はとても大事ですから、無理してまた会う必要はありませんが、
そういうこともお考えになってみてほしいのです。
たしかに、1回目の出会いが、お互い、<最高のパフォーマンス>を発揮しているとは限りませんし、「2回目」までは判断を保留することも必要なんでしょう。

とくに、出会いが次から次へとわいてくるような人でもない限り、こういう「辛抱強さ」が、少ないチャンスを生かすのに大事なのかも。
(と、自分に言い聞かせているだけだったり……)
[PR]
by aru-henshusha | 2007-02-25 04:03 | 恋愛・男女