ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

彼氏・彼女を、なぜ「相方」と呼ぶのだろう?

今まで口には出さなかったけど、実はけっこう疑問に思っていて。

彼氏/彼女を「相方」と呼ぶ(1)(2)(3)(すべてコトノハ)

上にリンクしたページでは「非・相方」派が多いけど、自分の身の回りでは、「相方」派も少なくない。
とくに、SNSの日記とか、このブログへのコメントなどで「うちの相方が~」と書かれているのをよく見かける。


彼氏・彼女(あるいは夫・妻)ではなく「相方」というのは、一種の照れ隠しが大きいのだろう。
ただ、中にはこんな説もあって、思った以上に深い意味が込められているのかもしれない。

相方とは - はてなダイアリー
芸人でない者が相方という場合は、特に恋人関係における彼氏または彼女、夫婦関係における夫または妻を指している可能性がある。この場合、単なる婉曲表現にとどまらず、両者は男女関係というよりは、漫才のような愉快な関係にあるのだ、という含意がされている場合もある。
僕は、人が彼氏・彼女を「相方」と呼ぶのにたいして、<いい>とか<悪い>とかの感情はない。

けれど、自分がもしも「相方」と呼ばれるとしたら、ちょっと違和感を感じるだろうなぁ。

いや、しばらくピンで活動してるから、そんな心配、杞憂に過ぎないのだけれど。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-03-06 11:41 | 名言・言葉