ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

結婚するのが不安になったとき、思い出してほしい3つの言葉。

自分自身が未婚ですし、結婚至上主義者というわけでもありませんが。
以下に紹介する言葉はみな、けっこう胸に響きました……

みなさんへ(アンジェラ・アキブログ)
私は結婚が「ゴールイン」だとは思いません。結婚したからといって
「幸せ」が一生保証される訳ではない事もよく理解しています。
どんな形であれ、恋愛にはリスクがあり、犠牲があり、選択があり、
マンネリな日常のサイクルがある。
でも、「幸せ」を感じたいという切実な気持ちは、皆同じだと思います。

不安な気持ちが無い訳ではありません。結婚を成功させられる自信が
100%あるとも言い切れません。でも、生きていく上で必要なのは、
成功したい気持ちよりも、努力する気持ちだと思います。
私はそう信じて、これまで音楽を続け、生きてきました。

結婚なんて、後悔するに決まっている(小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird))
「あたしは、そもそも結婚なんか、
最終的には絶対に後悔するものだと思っている。

人は結婚なんかで幸せになれない。
なれる人もいるかもしれないけど、
あたしはなれない。

絶対に後悔すると思う。
それは最初から判っている。

 
でも、
この男とだったら後悔してもいい、
そう思った。
そのくらい、愛している」
結婚についての名言(名言集.com)
結婚をしないで、なんて私は馬鹿だったんでしょう。
これまで見たものの中で最も美しかったものは、
腕を組んで歩く老夫婦の姿でした。  グレタ・ガルボ
もちろん、本当に不安になったとき、自分の内なる声を殺してまで結婚に踏み切る必要はないと思いますがね。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-03-09 19:04 | 名言・言葉