ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

水木しげる先生は、鬼太郎よりも人気のある「妖怪」らしい。

妖怪の人気NO1は一反木綿 鬼太郎は4位に(エキサイトニュース)
漫画家水木しげるさんの出身地、鳥取県境港市の観光協会が主催した「第1回妖怪人気投票」の結果が17日、発表された。1位は446票で、飛行能力を使ってゲゲゲの鬼太郎を助ける「一反木綿」が選ばれた。2位「目玉おやじ」、3位「水木しげる先生」で、鬼太郎は4位、「ねずみ男」は6位だった。
さらに詳しいランキングはこちら。

第1回妖怪人気投票 ベスト10結果発表!

また、水木先生を選んだ人たちのコメントはこちらに。

第1回妖怪人気投票 ベスト10妖怪へのコメント

3位【水木しげる先生】へのコメント一覧
   誰からも愛される妖怪の長老のような方
   総大将。大元締。父。大先生なくして何の妖怪ぞ。
   水木先生は数少ない尊敬できる方のおひとりであります。親子ともども大ファンです。
   超越的な感性と存在感に惹かれる
   この人がいたからこそ、妖怪は多くの人に愛されたのだと思う
   なんといっても、今世紀最高の妖怪!!!
   私もいつか水木しげる大先生のような立派な妖怪に成長したいです!!
   波乱万丈の人生を乗り越えた水木しげる先生がただの人間なわけない
   妖怪と人間の橋渡し役として、これからもお元気で
   妖怪を現代日本に広めたご本人が1位に相応しいと思います
   妖怪たちに目に見える姿を与えてくれた偉大な御方です。
   こんなに、面白くて、やさしい大妖怪は他にはいないから
   妖怪の父ですから。従軍中のお話も好きです。
   大ヒット作品を生み出す天賦の才能に感嘆
   水木先生自身,自分を妖怪と語っているそうで。尊敬を込めて妖怪にします!
   世界中に妖怪を広めた大先生!
   おとぼけ顔がたまらない
   やっぱり水木先生でしょう。いつまでも、お元気でいてください。

赤字のコメントに集約されてますね……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-03-18 13:28 | マンガ・アニメ