ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

僕たちが決まったニュース番組を見てしまうのは、好きな女子アナのせいではなかった?!

c0016141_23241418.jpg最近、

キミがこの本を買ったワケ

という本を読んでいます。

大雑把に言えば、広告・マーケティングの本なんですが、この中に、滝川クリステル好きとしては見過ごせない記述がありました。

以下、123ページからの引用です。


確たる理由もないのに、毎日見る朝の情報番組や昼休みのワイド番組、夜のニュースなどの帯番組のたぐいは、一度決めたらそうそう変えない。ザッピングして、他局の番組と見比べることもない。
いや、自分は滝川クリステルのために毎日見ている
そう反論する人もいるかもしれない。でも、よく思い出してほしい。本当に彼女を見たくて、あなたはそれを見始めたのだろうか。気付いたら毎日見ていて、あとから週刊誌などで彼女の人気を知らされた。そんなところじゃないだろうか。
もちろん、彼女目当てでチャンネルを合わせる人もいる。でも、そういう人は、ほとんどがその場限り。たまに気付いたら見るという程度。毎日見続ける習慣視聴とは別もの。
僕たちは滝川クリステルのために毎日見ていると思っているけれど、本当は見ている理由を説明できないから、彼女に被せているだけ。
「いやいや、俺はそんなことないぞ、滝クリが好きだからニュースJAPAN毎日見ているぞ」

とファンとしては言いたいところですが、じつは、僕も毎日ニュースJAPANを見てるわけではないんですよね。

その時間は、会社で仕事していたり、あるいは外で呑んでいたり、運よく帰っていてもブログの更新に励んでいたり……
滝クリは好きだけど、ちゃんとはチェックできないものだから、くりろぐくりろぐ2を見ていたわけですし。

その意味で、僕にとって、「ニュースJAPAN」は<習慣視聴>番組とは言えません。

逆に、朝のスーパーモーニングは、「なぜこの番組か」という明確な理由がないまま、ずっと見ています。
好き・嫌い、いい・悪い以前に、習慣化してしまったんでしょうか。

あ、でも、滝クリが好きなのは、偽りのない気持ちなんですが……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-03-25 23:51 | 芸能人・TV