ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

日本の男の過半数には、彼女がいないって本当?

以下は、「18 歳以上35 歳未満の未婚男女を中心に集計分析を行った」結果だそうです。

異性との交際の状況は低調なまま推移
(第13回出生動向基本調査/国立社会保障・人口問題研究所)
交際している異性はいない」と回答した未婚者は男性52.2%で過半数、女性では44.7%で前回調査よりやや(4.4ポイント)増加して半数弱となり、異性交際の状況はいぜん低調なまま推移している(表2-1)。また、結婚したいと思う交際相手(婚約者+恋人+友人)がいる未婚者(18~34歳)の割合は男性20.5%、女性27.3%で(図2-1)、男性では今回各年齢層でこれまでの減少傾向をやや戻したが、女性では30~34歳でのやや大きな変動を除き、調査間で大きな変化は見られない。
まず気になったのが、「友人として交際している異性がいる」という選択肢。

これって 、たんに男友達、女友達のことを指しているんでしょうかねぇ(それとも、セフレとか?)。
そう考えると、これを選んだ男たちの中に、「実質的な彼女」がいない人がいる割合は高いかと。

また、話はズレますが、調査対象の中には「交際している<同性>がいる」場合もあったのではないかと思います。


ま、いずれにせよ、僕自身が「過半数」であることは変わりありませんがね。
多数派バンザイ!(むなしい……)
[PR]
by aru-henshusha | 2007-03-27 12:54 | 恋愛・男女