ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

君は、「精神的乳」を出したことがあるか?

いわゆる「ポロリ」とは何の関係もございません……

いくつわかる? 最新“若者言葉”(livedoor ニュース)
「明鏡国語辞典」などの編纂(へんさん)に携わった文学博士の北原保雄氏が監修した「みんなで国語辞典! これも、日本語」(大修館書店)が売れている。

「携帯版の『明鏡国語辞典』の新装発刊を記念して、国語辞典に載せたい新語を募集したところ、11万1472作品もの応募がありました。本書はその中から厳選した約1300の新語を収録したもの。特に年配の人ほど難解な若者言葉に興味があるようで、中高年層を中心にウケていて、8万部を売り上げるヒットになっています」(出版元の担当者)
リンク先では、その新語の一部が紹介されているのですが、その中にこんな言葉が。
【精神的乳を出す】本当にバストを出すわけではない。好きな男の前で色気を出して女らしさをアピールすることだ。
ちょっと捻った言い回しだなぁと感心したのですが、もともとマンガ発祥の言葉のようで……

ラブ★コン語

ネコ好きの僕としては、こちらの言葉も気になりますがね。
キャッツ!!
ショックの猫級。猫耳をつけペンで顔にひげなどを描かれて猫のような顔にされた大谷が発した。
それにしても、「猫級」って……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-04-04 01:36 | 名言・言葉