ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

幻冬舎の編集者には、「プライド」というものがないのだろうか?

これ、帯つきの画像があれば、もっとわかりやすいんだけどなぁ。残念。

c0016141_124821.jpgc0016141_134254.jpg
(左)風の谷のあの人と結婚する方法
出版社:ベースボール・マガジン社
(右)神はテーブルクロス
出版社:幻冬舎*ベー・マガの本の約半年後に出版

普通の人が見たら「続編か?」と思うぐらい、デザイン似せまくり(他社の本なのに)。
ていうか、そもそも同じデザイン事務所にデザイン頼んでるし。

ただ、一点気になるのが、幻冬舎の本には、たしか「カバー案:須藤元気」というクレジットがあったところ。

もしかしたら、須藤自身が前作のデザインを踏襲してくれと言ったのかもしれない。
(けれど、それを突っぱねるのも編集者の仕事だと思うのだが)

読者は大して気にしないのかもしれないけど、同業者として、カッコ悪いなぁと思う。激しく。
[PR]
by aru-henshusha | 2007-05-02 01:14 | 本・出版