ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

ハグをすれば喧嘩がなくなるし、キスをすれば長生きできる?

片方はサル対象の研究のようですが……

抱き合えばあの人とも仲直り?サルはケンカ減少(Ameba News)
Biological letterという国際専門誌に報告された最新の研究成果は興味深い。この研究では、ひたすらサルの行動を観察し、サルが抱擁する頻度とケンカの回数を計測したという。

その結果、お互いに抱き合うことが多いサルたちは、そうでない場合と比較して、明らかにケンカの回数が少ないことがわかった。この結果を報告した研究グループは、「抱き合うことは、ケンカを防ぎ、友好性を保つための重要な手段ではないか」と結論付けている。私たちにも思い当たる節はありそうな話が、科学的に証明されたわけだ。
スローライフ スローセックス:あつーいキス ソフトなキス 貴女は何派?(2)
歯科医である坂本洋介氏の著書『キスの科学』(近代文芸社)には、毎朝、職場に向かう前に見送られながらのキスをする男性は、しない男性よりも平均5年長生きするとのデータが紹介されています。妻に愛されていると感じている男性の狭心症発症率はそうでない男性と比較しても明らかに低いという調査結果と合わせて、心得ておく価値はありそうです。
というわけで、ハグもキスも大事なんですって。

その相手がいない人はどうすればいいのかのほうが、より大事かもしれませんが……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-05-04 00:03 | カラダ・健康