ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

みんなが好きな四字熟語は、「一期一会」。

好きな四字熟語1位、「一期一会」の理由

  1位 「一期一会」
  2位 「一石二鳥」
  3位 「初志貫徹」
  4位 「切磋琢磨」
  5位 「有言実行」


1位の「一期一会」を選んだ人の理由は、「出会いは一生の宝」(専門・大学生/男性/北海道)、「出会った分だけ 別れがある。別れを辛いものにしないように 大切にしたい」(40代男性/愛知県)、「人生においてずっと忘れてはいけない気持ちだと思うから」(20代社会人/女性/秋田県)、などだとか。

ところで、「冠婚葬祭。四字熟語といえばこれ!」(中・高校生/女性/兵庫県)という少数派意見があったらしいのだけど、それ、好きなの?
[PR]
by aru-henshusha | 2007-05-17 07:20 | 名言・言葉