ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

男に対して正直に「経験人数」を言う女性は、バカを見る?

しばらく更新してませんでしたので、もう1ネタだけ。

【恋愛】 「好きな人の恋愛歴、気になる?」(livedoor リサーチ)
気になる - 直接聞いた 30.57%
気になる - 友人などに聞いた 6.91%
気になる - ブログを見た 2.04%
気になる - 携帯を見た 2.47%
気になる - 手帳を見た 1.44%
気になる - 日記帳を見た 1.01%
気になる - その他 (詮索した) 3.66%
気になる - 詮索したことはない 26.34%
気にならない 23.78%
その他 0.30%
わからない 11.35%
というわけで、気になるという人(しかも確かめちゃう人)が大多数だとか。

で、これに関連して、こんな記事を発見。

過去の恋愛経験を、男性はなぜすぐ知りたがるの? (35歳 女性)
なぜ男性が女性の交際遍歴を気にするのか?
その理由について述べてみたいと思います。

男性の中には、相手の女性が自分よりも恋愛経験が豊富なことに、コンプレックスを抱いてしまう人が元々少なくありません。とくに相手の女性が自分よりも年下の場合、そのコンプレックスは大きくなるようです。そして自分のその未熟さを隠すがために、ぎこちない言動をとることもあります。

さらにいうと、一般的に男性には、女性を“自分がリードしていたい“という願望があります。その願望が満たされないとき、男性は”居心地の悪さ“を感じてしまうようです。

そしてこの種のコンプレックスを抱いた結果どうなるか?
恋愛経験が自分を上回る女性に対して“嫌味”を言ったり、または“どうせ俺なんて”とふさぎ込んだり、または反動で“浮気に走る”などということも考えられます。

そうならないためには最初が肝心です。
相手の男性からぶしつけに“交際経験”について聞かれた場合、このように答えると良いでしょう。

恥ずかしいから、先に(交際経験について)教えてください。
そして彼がそれに答えたら、貴女のほうはそれよりも少しだけ少な目の“交際経験数”を答えましょう。

彼は貴女の交際経験が“自分と比べて多いのか?少ないのか?”が気になっています。もし自分よりも、貴女のほうが交際人数が少なければ、ほっと胸をなでおろすはずです。

このように、男性よりもほんのちょっとだけ大人になってあげることで、2人の恋がズムーズに進展します。
ときにはこのような“やさしい嘘”を使いこなすことも、恋のはじまりには必要になります。

“男性に対して過去の恋愛遍歴のすべてを公開してはいけない“

これは恋愛成就のための重要なポイントです。
というわけで、過去の恋バナを根掘り葉掘り聞いてくるような男には、こういう対応をしてもいいのかもしれません。

まあ、中には僕みたいに、こちらのほうが明らかに経験不足なのを、質問する以前に自認している男もいるかもしれませんが……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-05-29 01:39 | 恋愛・男女