ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

男性誌がよくやるアイドルの「クン」づけ、限界は何歳まで?

「FLASH」などを見てると、頻出しますよねぇ。

アイドルの敬称“クン”付けは社訓ですか?(アメーバニュース)
では、男性誌でよく目にするカタカナの“クン”は、いつ頃から使われているのだろうか?

調べてみると、1984年に創刊した雑誌『FRIDAY』、1986年に創刊した『FLASH』はすでに創刊当初から“クン”の敬称が使われている。『FLASH』の編集者によると「クン、サンなどは、記者、デスクの感覚でやっており、厳密な指定はないですね。既婚未婚、30代すぎているか、みたいなことは一つの基準にはなっているようですが。別にガイドラインはありません」と現在も使用されている。『夕刊フジ』の記者は「なんとなく」とその基準は意外に曖昧のようだ。
というわけで、30代が一つの目安みたいなところはありそうですが、基本的にはフィーリングで使い分けているようです。


ちなみに、実際、どれだけ「クン」づけが多いかというと、同じ記事に載っていたこの表が参考になるかと。
c0016141_14454199.jpg

こうしてみると30歳でも「クン」づけされる、ほしのあきクンはスゴいかも……
[PR]
by aru-henshusha | 2007-06-29 14:49 | 本・出版