人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある編集者の気になる人・事・物を記録したブログ。ときおり業界の噂とグチも。


by aru-henshusha

宴会につきものの「一本締め」は、手を一回たたくことではなかった!

忘年会シーズンも近づいていますし(少し気が早いかな?)、ここらで正しい「一本締め」のやり方を覚えておいても損はないかと。

手締め(Wikipedia)

* 一本締め - 3回・3回・3回・1回手を打つ

「お手を拝借」
「イヨーオ」 タンタンタン タンタンタン タンタンタン タン
「ありがとうございました」パチパチパチ…(拍手)

* 三本締め - 上記を3回行う。

「お手を拝借」
「イヨーオ」 タンタンタン タンタンタン タンタンタン タン
「イヨー」 タンタンタン タンタンタン タンタンタン タン
「イヨー」 タンタンタン タンタンタン タンタンタン タン
「ありがとうございました」パチパチパチ…(拍手)

1回だけ手を打つ一丁締めもある。これは「一本締め」と混同されるが、一丁締めは略式の手締めである。関東一本締めと呼ぶ人もいるが手締めの「一丁締め」を知らなく、混同している方が多い。

* 一丁締め

「お手を拝借」
「イヨーオ」 タン
「ありがとうございました」パチパチパチ…(拍手)


というわけで、僕自身も「一本締め」と「一丁締め」を勘違いしていたクチでして。
ただ、(会の締めをお願いされる)年配の方でも、両者を混同している人は少なくなさそうですよね。

とはいえ、締めの途中に、「それ、一本締めじゃなくて一丁締めですよ」といっても、わかってもらえないだろうなぁ……
by aru-henshusha | 2007-11-02 01:34 | 名言・言葉